mmcxイヤホン(UE900s)をbluetooth化。

ふと、思い立ったのでブログというものを数年ぶりに始めてみた。

 

TwitterFacebookなどのSNSもやってはいるが年々投稿数も落ち、長文を書くのにも向いていないのでなんとなく。

自分の身の回りのもの、気になったものに対して思ったことをつらつらと記していくことにしようと思っている。

 

そんな1発目の内容は、毎日の通勤でお世話になっているイヤホンについてのお話。

 

長年、有線のイヤホンでipodなどのオーディオプレイヤーを使って聴くのが外出時に音楽を楽しむスタイルだったが、家を出るときにイヤホンをだしておけばいいのだが駅についたときには人が多くてカバンからイヤホンを出すのが億劫になったり…

奥さんもBluetoothイヤホンを愛用しており、気にはなっていたのでとりあえずはとJBLのT110BTBを購入してケーブルレスの快適さを満喫していました。

 

 

 

とりあえずは、Bluetoothイヤホンとはどんなもんぞやということでたいして下調べもせずに購入したので最初は快適さに満足しつつも使っていくうちに不満点にも気づくようになってきた。

 

その中でストレスを感じ始めていたのがケーブルを首にかけた状態で使用しているのだが、通勤時はリュックを使用しており電車に乗る時にリュックを前に移動させたりと持ち替えているとケーブルがリュックの肩紐に干渉しひっぱられたりボリュームを肩紐でおしてしまったりというのが起きていたのである。

位置を直せばいいだけのことではあるのだが、その些細な行動が毎日起きるとなると意外とストレスを感じるもので、ケーブルレスの快適さを求めてBluetoothにしたのにこれではその恩恵にあずかりきれていないのではないかと思い、次なるBluetoothイヤホンを探すことにした。

 

まず思いつくのが、ケーブルで繋がっていない完全独立型のワイヤレスイヤホンだが、微妙に管理が面倒くさそう(片耳だけ外したりしたいときになくしてしまいそう)なのと、値段がまだこなれてないので今回は対象外に。

 

そんなわけでケーブルの長さが次なるBluetoothイヤホン候補に求められる第一条件となるわけだがそんな中、MEE Audioのmmcxで接続できるbluetoothケーブルをネットで見つけたのだった。

mmcx接続できるイヤホンはUltimate EarsのUE900sが手持ちにあり、ケーブル長も50cmと長すぎずちょうどいいのではということでポチることに。

 

 

 

f:id:another_dimension:20180717230612j:plain

これにて、リュックにコードがひっかかるストレスもなくなり、mmxcなのでケーブルをイヤホンケースにいれて持ち歩いておけば万が一Bluetoothの充電が切れた時も有線で使えるし便利なのではと思っている。

 

mmcxのイヤホンを持っていてBluetoothもいいよなぁと思っているなら、7000円ちょっとの価格でaptX対応のBluetoothイヤホンができるので選択肢として大いにありなケーブルだと思う。